フォト

カテゴリー「通訳ガイド試験」の記事

2019年5月 7日 (火)

新・面接再現動画が完成!

皆さん、こんにちは。杉森です。

すでにご承知の通り、全国通訳案内士試験の二次口述は、昨年度より試験形式が若干変わりました。

面接室で何が問われるのか?この内容を再現した動画が完成しました。大変楽しい作品に仕上がりましたので、ぜひご覧ください!

制作に大変なご協力をいただいたのが、弁護士の芝田麻里先生です。芝田先生には、前の「面接再現動画」作成の時も、同様にお手伝いをいただきました。ここに感謝の意を表させていただきます。

 

2019年5月 3日 (金)

通訳ガイド試験は、今から二次口述をやるべき3つの理由

皆さん、こんにちは。杉森です。

大型連休、いかがお過ごしでしょうか。

今年の全国通訳案内士試験(通訳ガイド試験)の要綱は、再来週に配布開始の予定になっています。今年初受験の方、「今年こそ合格を」と張り切っておられる方、たくさんおられるものと思います。今回は、東京五輪前に資格を取得する最後のチャンスということもありますね。

ガイド試験は、まず一次筆記が5科目もあり、それなりに難関なこともあって、受験に際しては「まず一次筆記に全力投球し、その後で二次に取り掛かろう」と考えておられる方が多いと思います。

しかし、もし、本当に今年度の最終合格を狙うのであれば、今の時期から、二次口述の準備も並行して始めることを私は強くお勧めいたします。理由は以下の通りです。

①二次の課題は奥が深くて難しく、短期間では対策を習得しがたい。

②二次試験は一次試験と内容的に連携しており、二次の勉強が同時に一次対策になり得る。

③現在の二次口述で課される問題は、試験を離れても役に立つ「技術」である。よって、早めに初めても「損」するということはない。

私が上に挙げた理由が本当かどうか、まずは皆さんご自身で過去問を見た上で判断されるとよいと思います。今、私は2018年度の過去問の分析・解答例作りを進めています。その経過をシリーズ動画にしていますので、よろしければご覧ください。

2019年5月 1日 (水)

「改元に際し、過行く時代を感傷と共に振り返り、来る新時代に胸を膨らませる」を英語で言うと?

皆さん、こんにちは。杉森です。
いよいよ、新しい時代「令和」が今日から始まりましたね。皆さんはどのような令和元年の初日を迎えられたでしょうか。

 

前回の改元の際は、昭和天皇の崩御によるものでしたから、自粛ムードがありましたが、今回は両陛下ともお健やかな中での退位ですので、どちらかというと祝賀ムードのように思えます。
私は、何だか、お正月がまた来たような感じがしています(笑)。私の「年頭の決意」は、このブログをもっと更新すること?(笑)三日坊主に終わるかもしれませんが(笑)。

 

ところで実は、昨年度の通訳ガイド試験の二次口述のプレゼンテーション問題で、「元号」が出されています。
私は、例年通り、模範解答例を作っていますが、この「元号」のモデル・プレゼンテーションを解説とともに動画にしてみました。
よろしければご覧ください。

 

それにしても、代替わりのいろいろな儀式や、それに対する海外の反応など見ていると、本当に日本は古い国、天皇の国なんだなあ、と思います。「天皇の国」なんて言うと、政治的に聞こえるかもしれませんが、そんな意味じゃなくて、改元に際し、私を含めた多くの人が、ごく自然に改元に際し、過行く時代を感傷と共に振り返り、来る新時代に胸を膨らませる」という意味です。 さて、これは英語でどのように言うのでしょうか?答は動画でどうぞ。

2018年12月10日 (月)

本年度の全国通訳案内士試験二次口述終了!

皆さん、こんにちは。杉森です。

昨日、本年度の全国通訳案内士試験二次口述が行われました。私も東京の各受験会場を回りました。受験者の皆さん、大変お疲れさまでした。

60

2018年12月 8日 (土)

明日決戦!全国通訳案内士試験二次口述本番

皆さん、こんにちは。杉森です。

いよいよ明日、本年度の全国通訳案内士試験二次口述が行われます。皆さん、最後の調整に余念なきものと推察いたします。
本番を控えて、試験方法の確認、そして出題の大胆予想、模擬面接、を動画にまとめました。どうぞご覧ください。


明日は、私も東京の試験会場を回る予定です。もし私を見かけたら、どうぞお声をおかけください。お声をおかけいただいた方には、先着20名で「合格グッズ」をプレゼントいたします。縁起が良く、試験会場ですぐに役に立つスグレモノです。

明日は寒くなるようです。防寒対策をしっかりと取り、くれぐれも体調に留意され、万全の態勢で試験に臨んでください。ご健闘をお祈りいたします。

2018年11月25日 (日)

ガイド試験プレゼン準備法「圧縮/解凍」

皆さん、こんにちは。杉森です。

本年度の全国通訳案内士試験二次口述がだんだん近づいてきました。
ご存知のように、本試験で最初に問われる課題は「プレゼンテーション」です。この課題では、日本文化、歴史など、訪日外国人観光客の関心事について、即興で2分間の英語プレゼンをしなければなりません。
この対策教材として、私は書籍『モデル・プレゼンテーション集』シリーズを出版していますが、この本の使い方を解説したのが、下の動画レッスンです。
本をまだお持ちでない方には、プリント(ダウンロードできます)も準備されています。ぜひご覧ください。

2018年10月11日 (木)

通訳ガイド試験受験者応援!PEP英語学校オリジナル教材特別セールのご案内

皆さん、こんにちは。杉森です。

現在、PEP英語学校HPオンラインストアでは、オリジナル教材特別セールを行っております。ガイド試験の他、英検1級二次面接対策教材も割引対象になっています。

PEPの教材は、他の追随を許さない超高品質!これらを、現在本セールでは最大70%オフで販売しています。ガイド試験や英検1級合格に向けて準備に余念がない方、PEPのSkype個人レッスン必携教材をお得に入手したい方、将来の受験を考えておられる方、ぜひこの機会にPEPが絶対の自信をもつ、楽しくてためになるオリジナル教材を、お得にゲットしてください!

なお、徐々に割引対象商品が追加されることもありますので、油断なく時々チェックいただければ幸甚です!

PEP英語学校ホームページ
https://www.pep-eigo.com/

※本セールは、アイテムごと又は一斉に、予告なく終了します。お早めにお求めください。

2017年8月19日 (土)

明日H29通訳案内士試験スタート!

皆さん、こんにちは。杉森です。

ブログの更新はずいぶん久しぶりになってしまい、申し訳ありません。
ただ、facebook、アマゾン、YouTube等には、情報をUPし続けてきたので、ご覧いただいている方も多いかと思います。
さて、H29年度の通訳案内士試験が、いよいよ明日からスタートですね。まずは一次筆記試験です。
私も、東京の会場には足を運ぶつもりです。
東京の3会場、及び関西会場(龍谷大)では、PEP英語学校主催、夏恒例の特別セミナーを告知するパンフレットを配布します。会場へ出向かれる方は、ぜひお受け取りください。
特別セミナーの詳細は、当該パンフレット及びホームページをご覧ください。
セミナー参加にはホームページから受講申込が必要です。
特典山盛りの楽しいセミナーですので、ぜひお誘いあわせの上、おいでください!
それでは、今年度の皆さまの御健闘をお祈りいたします。Good luck!

2017年1月13日 (金)

H28通訳案内士試験二次口述出題「的中」一覧UP!

皆さん、こんにちは。杉森です。

Photo

今年度の通訳案内士試験二次口述が先月終わったのを受けて、現在、私は出題の分析を進めています。


今年度も、PEPの教材からは、たくさんの「的中」が出ました。的中一覧をホームページに掲載しましたので、ご覧ください。

解答例まで100%完全に的中したのが、「和紙」「七夕」「漆器」」の3つです。「和紙」と「七夕」は、『モデル・プレゼンテーション集VOL.4』のTopic 9とTopic 7にそのままそっくり掲載されています。また、「漆器」は『モデル・プレゼンテーション集VOL..2 』のTopic 10から出ています。

ズバリ度90%だったのが、「江戸城」で、『モデル・プレゼンテーション集VOL.3』のTopic 6が「皇居」を扱っています。

この他にも、PEPの「Skype個人レッスン」で扱った項目から、たくさん出題されていました。
本年度は、いろいろ面白くも難しい課題が出たのですが、特にプレゼンテーションのお題は三択ですので、基本をしっかり勉強した方なら、なんとかこなすことができたのではないでしょうか。
いずれ、詳しい分析結果をご報告いたします。それでは!

2016年12月 3日 (土)

祈・合格!通訳案内士試験二次口述2016

皆さん、こんにちは。杉森です。

しばらく更新ができずにご無沙汰してしまいました。
昨日まで、通訳ガイド試験の二次口述対策レッスンが朝から晩まであり、とても忙しかったのです。
明日は、いよいよ本番ですね。これまで培われた実力をいかんなく発揮され、最終合格の栄冠を勝ち取られますよう、お祈り申し上げます。

Self-realization through Learning! PEP英語学校は「楽しい学習による自己実現」を応援いたします!

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

電話番号

  • PEP英語学校:03-5938-7777
  • 杉森元携帯 :080-2202-3937
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

杉森元と散歩

  • ジョリーシャポーで
    杉森元の旅行、趣味などの写真です。

*******

  • 2004年年賀状
    原作者が家族の年賀状のために特別に描きおろしたイラストです。他では見られません。